船上初ディナー
部屋に戻ってしばし景色を楽しむ。
多少お安くなると全く窓がない部屋が選択可能、ちょっと外みたいと窓ありの部屋が選択可能、でもせっかくならバルコニーほしいでしょという通常グレードのことの部屋になる。
訓練終わりはちょうどいい夕焼けでマイアミの街もはるか彼方。
水平線を眺めるも地球の丸さはいまいち感じず、潮風ベッタベタの髪ボッサボサで海を眺める。
奥様は早々に退散。
そういえば船上ではドレスコードがある。
サンダル半ズボンTシャツの昼間、襟付きビーサン禁止の夜、かっちりタキシードの夜。
後々わかったことだけども守らなくてもどうってことはない。が、ちゃんとに守ってみるのも中々に楽しい。
奥様はこの日のためにドレスを新調。筆者は結婚式用に作ったタキシードを持参。
その他軽く羽織れるジャケット襟付きのシャツをいくつかマイアミで購入という装備で乗り込んでいる。
サンダルと革靴は日本から持参。靴ずれすると困るからな。
さて、初日なので特に着替えるわけもなくレストランへ向かう。空いてるときにはレストランへ直行、混み合いそうなときは予約してこいと追い返される。
そこらへんも何言ってるのかよくわからないから一苦労。
さて、席に案内されるとメニューを渡されるももちろん英語。とはいえ、紙に書かれているものならなんとかいける。
beef、pork、chikin。これだけわかればok。ちなみにこの旅行中にシーザーサラダは覚えた。どこに行っても絶対にあるメニュー。
そんな仲で頼んだ料理は、ミネストローネ、サーモンのソテー、シーザーサラダ、牛ステーキwithイモ、チーズの盛り合わせ、果物、チョコケーキ。
うまくやる人はちゃんとにコースっぽくするのだろう。
ちなみにこのレストラン、オーダー式だが食べ放題。前菜に肉、スープに肉、メインに肉、パンの代わりに肉、デザートに肉、飲み物に肉としても全然ok。
肝心の味はというと、初日の目新しさ、雰囲気を加味してとっても美味しかった。
このあとも悩まされることになるけどベイクドポテト、、、何にでもついてくる。サワークリームとカリカリベーコンをつけて食べるのだが、2日で飽きてしまった、、
航海中、朝晩お世話になるレストラン。ウェイターはばっかでかいお盆にしこたま料理を乗せて行ったり来たり。お皿を下げるときにはおいしかったか聞いてくれる。
ちなみにチップは事前に払ってるので特に不要。そもそも渡すチャンスすらそんなにない。必要なのはムームサービスを頼んだとき。あとはハウスキーパーさんへ少々。
それでもみんなよく動く働く。指差し注文にもよく付き合ってくれる。
大量の食材をつんでるからあとになるほど果物が熟して美味しくなるという噂も。
お腹も満腹で席を立つ。
さて、このあとはショースペースでも行ってみようかな。
と船内をウロウロしているとこの日はどうやらアメフトの大きな試合があるっぽい。デッキのオーロラビジョンの前は超満員。スポーツバーも超満員。
みんなポップコーン片手にお酒やらコーラやら。ちなみにこの両方は有料。
お酒はわかるけどコーラって笑
ショースペースは2階建て。mcがなに言ってるかはわからないけど知ってる音楽がたくさん流れてるので楽しい。
結局ここが1番来たかな。毎晩何かしらやっている。そしてダンサーさんがイケメンやら美人やら、日本だと中々見にいかないエンターテイメントをテレビの如く見る贅沢。満足満足。