タイからカンボジアへ

2018年10月4日

今日は11時10分発 ドンムアン→シュムリアップへ移動予定。

1時間前くらいに空港につけばいいかな。相方と優雅に朝食をとる。

ビュッフェ形式で、メインはオーダー式。タイ料理が並び、どれもおいしい。

部屋に行く前にフロントで空港までの行き方を確認しようと声を掛けると

ボーイさんが焦り始める。チャックイン9時10分からでこのとき既に8時30分。

空港までは40分程度・・・空いていれば。

直ぐに準備をしてくるよう促され、フロントに戻るとタクシー準備すみ。すべての高速

を使って30分で到着。ひやひやしたぜ。チケットも安いし国内移動感覚でいたけど

ビザとったしな。周りに迷惑かけなくてよかった。

シュムリアップまでは1時間くらい。

空港を出るとお迎えがいる。日本で探しまくった

日本語がしゃべれるトゥクトゥクドライバーのアートさん。

おじさん、あいかたと書いた紙をもって待っててくれた。

空港からシュムリアップまで移動。タイのトゥクトゥクよりちゃっちい感じ。

日本が好きらしくガイドを目指しているアートさんのトゥクトゥクには猫ひろしと哀川翔の文字。

なんだろか。

カンボジアでの拠点はここアンコールサヤナ。チェックインは日本語がしゃべれるアートさんに

お任せ。

トレサップ湖への打診をお断りして、明日の朝の時間を約束して解散。

そのままオールドマーケットへ足を運ぶ。

お昼がまだなのでビール(50円)と雷魚でおなかを満たす。

タイでは市場デビューできなかったおじさん。カンボジアで服を調達すべく市場内を練り歩く。

全部一緒に見える。海外ベテラン相方のおかげでシャツとサムエルパンツ、タイパンツを手に

いれてご満悦。

日本で待つ家族へストールを買おうと考えるおじさんは相方に相談する。

とあるストール屋さんにて、

「これいくら?」相方

「5枚で40ドルだよ」店員さん

「高いよ」相方

「5枚で30ドル。これ以上無理よ」

やんややんや

5枚で10ドルお買い上げ。なんだそりゃw

相方の交渉術(といっていいかわからないごり押し)に感謝し無事ゲットだぜい。

カンボジアは如何せんあつい。溶けてしまいそうなのでナイトマーケットに備え

一旦ホテルに退避。

うだるような暑さの中、オールドマーケットまで少し距離のあるこのホテルを選んだり理由は・・・

プール!大きくはないけど結構深い。他にお客さんもいないので貸し切りだ!

小一時間泳いでいよいよナイトマーケットへいくぞ。

マーケット周辺は夜になると昼以上に活気がある。

日本より遥かに大きい魚がいるけどドクターフィッシュ?小指くらいなら

パックといかれそうw

マッサージ込みで20分で1ドル・・・やるしかない。

フットマッサージは微妙だったかな。チップ断ると感じ悪くなるし。

いそいそとお待ちかねのドクターフィッシュへ。他にお客さんがいないので魚は

二人の足に群がる。くすぐった怖いw

つかおじさんの足に群がりすぎじゃない??そんなに汚いのか・・

一通り見終わった後はリサーチ済みのレストランへ。

カンボジアにはアプサラダンスという伝統舞踊があるらしい。

ググるとディナー付きツアーがゴロゴロある。

そんな中ベストプライス探検隊が選んだのは「テンプルバルコニー」

ご飯のついでに踊り見れますよ的な感じ。

2階のお店でパブストリートのど真ん中。浮かれている外人さんを見下ろしていると

こっちも浮かれた気分になる。

肝心のダンスはというと・・・ぼちぼちかなwいろいろな種類があるみたいだけど

ちょっと吹き出しそうになったりと、まぁ観光気分は味わえた。

クラブもたくさんあるのかな?爆音の中、トゥクトゥクのお兄さんたちの誘いをかわし

無事ホテルへ。 寝るのがもったいないのでプールサイドで1杯。

相方史上最高においしいピニャコラーダだったらしい。

しかし、いたるところにヤモリがいるな。

広告

旅行

Posted by r_haru