沖縄旅行ならしの部

2018年10月4日

那覇のLCC専用ターミナルからの移動バス内にて捨てられている傘を発見。
本日の沖縄は雨に強風とあいにくの空模様。
つい先日の話。
「沖縄行く」と相方
「いってらっしゃい」とわたくし
押し問答の末、同行することに。
時期も外れていたのでLCCで往復10000円。
高校生の時には毎年行ってた沖縄。海に入ったこともなく。
ざわわ畑でのんびりすることもなく。体育館の中を走り回る。
今回は初めての純粋な旅行。そういえば限られた場所しかいったことないな。
空港からゆいれーるに乗り、レンタカーショップへ。
団体行動が苦手なわたくしは空港で待つのが嫌だからだ。
雨が降っているものの傘は1本しかないので相方を駅(なにもないw)で待たせ
一路ショップへ。意外に遠かったー。
渡部篤朗激似のおにいさんが説明をしてくれる。あーこれがうちなータイムか。
独特のイントネーションとゆっくりとしたしゃべり方、天気も悪いのでイライラ。
30分後に解放されてようやく相方をピックアップ。目的地は残波岬周辺、猶予は2時間。
昼食がまだだったので目的地周辺でそばでも食うかと車を走らせる。
下道で1時間10分程度というgoogle先生を信じたのが失敗だった。
嘉手納周辺までの混み様ったらないわー。結局昼食をとる時間などあるはずもなく
トレイ休憩で寄ったお土産物やさんでお土産物のサーターアンダギーを買って空腹を凌いだ。
約束時間の10分前に目的地に到着。相方を下してホテルへ向かう。
AJ恩納ビルリゾートホテル。マエダ岬のそばにあるホテル。
マンションのようなホテルで部屋の入口は外に面している。
部屋に入ると壁一面の窓からは海が見える。おそらく全室オーシャンビュー。
あいにくの天気ではあるが白い砂浜となんだかんだ青い海の組み合わせは気持ちがいい。
さて、お腹も空いたし相方の迎えまでは時間があるので部屋を後にし車を走らせる。
しばらくすると長浜ダムの看板を発見。ダム!というよりかは池?晴れてれば気持ち
よさそうだけれども。早々に退散。それよりも空腹を満たさなければと車を走らせること
数分「花織そば」。丁度車が駐車場から出て1台空いた。変な時間なのにたくさん車が
とまっていたことに期待してお店にはいる。
「ガツンっ」
何だこの遅い自動ドアは・・・膝を強打し店内の注目を集めるわたくし。
「痛くない?おんぶしてあげようか」といううちなージョークをうまく返せる
はずもなく顔を真っ赤にしながら着席。
沖縄来たらソーキソバだよなと思いつつ相方の言葉を思い出す。
「一人でたべないでよ」
んー・・・から揚げ定食で!ここの定食はちっさいソーキソバがついてくるらしい。
これならバレないだろw
しっかしソーキソバっておいしい。空腹も手伝ってあっという間に完食。
もう少したべたかったなー。
定食屋をあとにし北谷~残波岬の手前まで海側を走ったところでお迎えタイム。
ホテルに戻ると相方がホテルに対しての感動を口にするもわたくしが感じた感動と
だいたい同じだったので頃合いを見計らって就寝。
やっぱり晴れてる沖縄がいいな。

これは楽ちんだ。

広告

旅行

Posted by r_haru