沖縄旅行昼の部

2018年10月4日

ひとしきり泳いだ後はお腹を空かせていぜ北部へ。
沖縄の人はETCつけてない方が多いみたい。高速道路を一路北上すると
終点では数キロの渋滞が。追い越し車線は動いていたので車線変更すると
難なく料金所に辿り着く。ETC部隊はすいすい。
許田出口から名護市役所あたりまで名護湾右手にはしる。
やっぱり海は綺麗。お目当ては沖縄そば目指せ「新山そば」。
市役所を目安に海沿いから市街地?へはいる。同じ所をぐるぐる。
やっとこ発見。券売機のスタイルか。座敷とテーブルがあり思ったより店内は広い。
相方は初沖縄そば。一応わたくしも初沖縄そばとする。
でも、まとめて沖縄そばだけど昨日食べたのは全然違う。結局家庭料理みたいなもの
なのかな。その家その家で味は違います。みたいな。
腹も八分目でお店をでるが、実は名護ではもう一か所行きたいところが。
そのまま「ひがし食堂」を探す。走ること数分。今度は簡単にみつかるも店内には
待ちの人がちらほら。15分くらい待った後に着席。お目当てはかき氷。
ぜんざいがおすすめの店なので宇治ミルクをチョイス。相方は三色ミルクつき。
でかくてさらさらの氷はおいしいけど、何気にお腹にたまる。
それでもおいしいものはやっぱりおいしい。
マングローブを求めて北上したい気持ちもあるけど万座毛の日の入りははずせない。
北上は厳しいと判断して東へ向かう。目指す先は「やんばるクラブ」。
名護とは反対にあるカヤック等のツアーに参加できる場所。
どの程度の規模かはわからないけど、少しくらいあるでしょと山越えを敢行。
途中に大きなガジュマルが1本だけある花屋?を横目にマングローブを目指す。
少しわかりにくいある場所にあるものの無事到着。
ツアーのお客さんがちらほら。水位が低かったので根っこまで見えていてちょっとがっかり。
うろうろしていると遊歩道を発見。マングローブのトンネルをくぐる感じでわくわくする。
途中、ほんの少し高い位置にある展望台にあがるとマングローブの森からひょっこり頭を
出す感じになる。見渡す限りの緑は気持ちがいい。所々の干潟では小さいかにやらハゼ?
やらたくさんの生き物いる。来てよかった。
のんびりする間もなく来た道を戻り万座毛を目指す。時間がせまるー。
途中、やっぱり気になったガジュマルと記念撮影をして車を走らせる。
万座毛は過去にも来たことがある。おぼろげな記憶だけどその時は舗装されていない
駐車場が7,8台あっただけの気がする。今や、数十台は駐車可能で左右にお土産や。
りっぱな観光スポットだ。日の入りには間に合ったものの雲が出てきて天気は微妙。
海の色が徐々に変わっていく感じが好きなのに。それでもやはり景色は良い。
象さんを見ながらぐるっと一周して北谷のアメリカンビレッジまで足を延ばしてホテルへ戻る。
今日はよく走った。

広告

旅行

Posted by r_haru